ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは生かすことにした

2014-03-18 戯言

2014_0318_001.jpg

このブログを凍結して新たな実名ブログを立ち上げようと考えていたのですが、やはり仮想人格(=booker)のこちらを生かすことにしました。

----

フリーのSEである私が企業との差別化として武器にしているのは「距離感」です。
企業に属するエンジニアは、最終的には企業の利益に従わねばなりません。ここをギリギリまで突き詰めたとき、49対51 で損を選択できることがフリーランスの大きな武器だと思っています。

プロのエンジニアとしてこの方針は間違っているかもしれません。

ですがこのシチュエーションでもっとも頭を抱えているのはお客様です。
ここはいっちょう損してやろうじゃないか、次の案件はバチっと予算たのむぜ、というところです。

----

さて、ここで「どうやって距離感を縮め、先方のフトコロに入るか」ですが、そのツールとして「実名ブログ」を検討していました。

そこには趣味や仕事風景、技術ネタなどがあり、私が考えている事や注力している事が手に取るようにわかる。
そのブログを見てもらい、私を理解してもらい、仲良しになり、お仕事いただきーん。
なかなかいいコンセプトじゃないか。

これを実現するには、Twitter や Facebook ではなくきちんと校正されたコンテンツを見せるべきと考えた上での「実名ブログ」なわけです。


なんだけどね、

ここまで書いておいて簡単な結末なんですがね、


先日取引先とお金の交渉をしていたとき、「ウン万の万年筆買ってる事とか知られてなくてよかったわ」と心底思いました。「儲かってんだからいいじゃん」とか言われなくて良かったと。
正直、プライベート部分を知られたくない立場の人も多く存在することに気づいた次第です。



というわけで、私生活はあくまで仮想人格 booker の中に留めておこうという結論に至りました。



P.S.
祝・確定申告完了。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/328-359ce17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。