ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.

スポンサーサイト



インドビザ取得しました

2012-09-06 戯言

仕事でインドに行ってきます。初海外です。
インドのオフショア開発チームと打ち合わせ等々で10日間ほどの滞在予定。

幸い何度か現地に足を運んでいるプロジェクマネージャ(日本人)と一緒に行動しますし、先方もリーダークラス以上の方々はほぼ日本語堪能。仕事上の問題はないと思ってます。たぶん。

問題はビザ。

「インド ビザ」で検索すると、山のように苦労話が出てきます。「ビザ取得からインド旅行は始まっている」と揶揄されるほど。
私はオンラインで申請をしましたが、申請の仕方(氏名から住所、職業、家族構成にいたるまでの膨大な入力項目)は別の情報源に解説をゆだねるとして、「いつビザが下りるんじゃぁぁぁ!」という時間的な側面での心労たるや夜も眠れないほどでした。

というわけでこれからビザを取得しようとする方のために、申請受付完了からビザ取得までの日数の一例をここに記録します。
検索エンジンからたどり着いたどなたかがいらしたら、お役に立てれば幸いです。

----

【私の予定】
9月8日(日) 羽田発。
飛行機やホテルなど手配済み。これに間に合わないとなると、もう死んで詫びる状態。
ビザセンターは土日完全休業なので、9月6日(木)までにビザが下り、翌日金曜日に受領するのが最低ライン。

【ビザ取得までの軌跡】
■8月27日(月)
まだ何も準備してない。「あれ?土日とか考えるとビザやべーんじゃねーの?」と気づく。

■8月28日(火)
そういやパスポート受領してない(申請して出来上がってる)。受領しに有楽町へ。
夜、大急ぎでオンライン申請。「2営業日以降に窓口に来い」という事で、最速30日に行くことにする。焦る。

■8月30日(木)
窓口で申請。「3日~1週間かかるよ」とそっけなく言われる。保証はないらしい。
でもまぁ別件で同じくインドに行った友人は2日で取れたらしいし、1週間後でも9月5日。リミットまでもう1日ある。「大丈夫だ」と自分に言い聞かせる。

■8月31日(金)
オンラインで状況確認 ⇒ 「Not Found」。
私の受付番号は登録すらされてない。まぁ申請翌日だしインドだし、そんなもんだよね。

■9月3日(月)
週明け、再度確認。「Not Found」。ええ・・と、まぁ2営業日目の朝イチだし・・・ね。
同日、夜。「Not Found」。2日でゲットした友人に話したら「それはちょっとマジでナニがアレなんじゃ」と。
お腹いたくなってきた。

■9月4日(火)
朝8:00に確認。「Under Process」。よしっ!ちょっと安心!

■9月5日(水)
8:00に確認。「Under Process」。リミットは明日・・・自決が脳裏をよぎる。

18:00。
「Under Process」。取引先に手配してもらった飛行機代を弁償し、後追いで自腹移動を本気で検討しはじめる。

20:00。
ダメモトで確認してみたら、「Processed」!

---

とまぁ、窓口で言われた「3日~1週間かかる」の最大値かけて完了しました。オンライン登録から窓口申請までの2日間、および受け取り日を加味するとほぼ2週間です。
申請後すぐに処理が開始され「Under Process」になった幸運な方は、もっと短期間で完了するのでしょう。



というわけで、



■これからビザを申請しようとする方へ

・ビザとってから飛行機手配した方がいいよ!
・出発日が決まってるなら、その20日前にはビザの準備はじめないと眠れなくなるよ!

■ビザがいつおりるのかドキドキしている方へ

・夜20:00とかでも「Under Process ⇒ Processed」に移るよ!


さて、荷物の準備しよ。

スポンサーサイト

コメント

だから何度もパスポートは?パスポートは?うけとったの?と!何度も言いましたですよ。

怒られたかったの。

郵送申請しました。アポ指定日とっくに過ぎているのにまだNot Foundなんで、めちゃめちゃ不安で検索したらヒットしました。
おかげでちょっと不安から開放されました。ありがとうございます。
もうちょっと待ってみます。。。

久しぶりにブログ確認したらコメントついててびっくりしました。

予定が切迫しているときの「インド対応」は本当に焦りますね。
かなり時間がたってしまいましたが、無事ビザが取得できたことを祈ります。

私もそっくりな状況で(私は観光ですがフライトがヤバイです)、
毎日ヒヤヒヤで申請おりるの待ってます…;
本当に夜も眠れない。インドビザなめてました…。
私も少し不安が和らぎました。
夜、8時以降も毎日チェックします…!!!

スリリングな展開でおもろかたですw

ブログ放置しっぱなしで、せっかくのコメントにタイムリーな返信ができず恐縮です!

インド子さま、無事に渡印できましたでしょうか。楽しんできてくださいw

あそw >やわ

インド子さま、無事渡印してカレーパラダイスできたかな。
陰ながら応援しております。


ブカさんの捨て身のチャレンジが、インド子さんを勇気付けてくれましたね。
ブカ君えらいえらいw

それはそーと、冷たっw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/313-a432d2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


