ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ubuntu終わりました。

2012-05-30 戯言

SSDを導入して2ヶ月。



2012_0530-02.jpg
おえぇぇ・・・

たしかにNTFSとEXT4を相互マウントしてWin/Linuxそれぞれからそれぞれに読み書きしほうだーい、なんてことしてましたが、まさかローレベルアクセスのエラーが出るとは。運が悪いにもホドがある。



2012_0530-01.jpg
バックアップが取れていないファイル群を、可能な限りサルベージ。
消失ファイルはおそらく1%未満。転ばぬ先のバックアップ。




で、「なんでubuntu終わるの?」「バカなの?」って話ですが、




正直、「ホストOS:Linux、ゲストOS:Windows」って構成は(私の仕事内容からすると)逆だよなぁ・・・と薄々勘付いてはいたのですよ。ただマイノリティの心地よさといいますか、クロスコンパイラ的といいますか、ロック魂といいますか、「納品先はWinなのにLinuxで開発してるぜぇ~ワイルドだろぉ~?」って言ってみたかったのテヘ。

というわけでLinuxがメインプラットフォームになる仕事に転職したろかとも考えましたが、いい機会だし素直にWindowsをメインに戻すかと。
しばらくWindowsから離れて気づきましたが、Windowsってよくできてる。
同時にLinuxもMacもよく出来ているわけですが、ただ私をとりまくエンジニアリング的な環境からすると、Windowsが正解でした。

ちなみにぶっとんだSSDは、TWOTOPさんの10ヶ月保障によりなんとかなりそうです。購入元の秋葉原店に持ち込んだら、「入荷し次第ご連絡します」とサスガの対応。好感度↑。
しばらくはHDD生活です。しかし遅い。
「フリーズしたと思ったらHDDのアクセスランプが光ってた」、なんてこともしばしば。


スポンサーサイト

コメント

その画面はAcronis!
うちはいまだに9.0とか使ってたりしますよー

すげー久しぶり!

> その画面はAcronis!
> うちはいまだに9.0とか使ってたりしますよー

相変わらずなコメントw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/308-9ea6cce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。