ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.




ペンとノート

2011-08-28 文具

私は文房具が好きです。

小学生の頃から、一人でデパートの文具コーナーに行っては「あんな文房具をつかえるようになりたいなぁ」とステープラーやパンチ、メモホルダーなどを眺めておりました。
また工具類にも目がなく、親にホームセンターへ連れて行ってもらうと工具売り場へ直行。ドライバー類はもちろんの事、使い方も分からないワイヤストリッパーなどに目を輝かしていたものです。

子供ながらに“素手の無力さ”を感じ、また“道具を得た人間の力”なんぞに思いをはせていた気がします。



さて、そんな私は計画通りデスクワーク職についたわけですが、絶対に外せない「愛用の道具」があります。それは、

ペンとノート。

銘柄完全指定のこれがないと、生産性が50%は低下しようかというものです。




2011_0828_01.jpg
三菱鉛筆 ユニボール シグノ 極細シリーズ 0.28 ブルーブラック

そして、

2011_0828_02.jpg
MOLESKINE(モレスキン)ノート ハードカバー ラージ




シグノは前職(SE:いまでもSEって呼ぶのかな)の頃からの付き合い。もう10年以上コレだけ。
私は「1ページに収まる情報量を多くしたい」ということもあり、小さい字を多用します。よってペンの選択基準は「3mm四方サイズの漢字がつぶれずに書ける」というのが最低条件。0.5mmペンでもまだ太い。

で、いろんな極細ゲルインクボールペンを試した結果、シグノ0.28にたどり着きました。
色は紆余曲折あって、今はブルーブラック。

適度なカリカリ感がありつつも滑らかな筆記。ペン先から床に落とす以外のことでインクが出なくなったことがないという抜群の信頼性。
最近は万年筆に興味を持ち始めましたが、もうコレがなくなったら人生どうしていいか分からないというくらい必須アイテムです。

三菱鉛筆さん、絶対にラインナップから外さないでください。



で、モレスキン。

前職ではセキュリティの観点から「ノートの持ち込み/持ち出し厳禁」で、さらに「基本的に手帳も禁止」でした。
よって使用するノートは、会社に保管してあるプロジェクト専用のノートとA4ウラ紙(使用後はノートに貼り付けるかシュレッダー直行)がメイン。

その後いろいろあり転職しまして、さて何年かぶりに手帳を持とうかと物色開始。
システム手帳も検討しましたが、リングが邪魔なのと筆記面積が狭くなりがちという問題が解決できずに断念。
いろんな手帳やノートを使ってみた結果、「自由なフォーマット」を優先してモレスキンノートにたどり着きました。
6年くらいコレかな。

目にやさしいクリーム色の紙と、ペタンと180度に開く製本。長期間使用してもスクウェアな印象を保つハードカバー。ちょっとしたメモやレシートが放り込めるポケットに、不意にページが開くことを防ぐゴムバンド。
すべてが完璧。

ずっとルールド(罫線)でしたが、今回はスクエアード(方眼)にしてみた。



2011_0828_03.jpg
試行錯誤の末たどり着いた「マイスタイル」というわけです。





2011_0828_04.jpg
最近はこんなのも試してます。三菱鉛筆さんの「スタイルフィット」。
シグノを含め、いろんなペンのリフィルを自由に組み合わせて3色や5色のペンが作れるという一品(単色ホルダーもあります)。

手始めに
  ・0.28 ブルーブラック
  ・0.28 赤
  ・0.28 青
  ・0.28 緑
  ・油性ボールペン
という組み合わせで試してます。

ホルダーが少々安っぽいのと、売り場に女子中学生が多いのが難点ですが、「これ1本さえあれば仕事ができる」という安心感はナカナカです。
私の行動エリアにバラまいてます。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/295-76d7f15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


