ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.




プロテインスキマーを作ろう

2011-06-19 アクアリウム

時系列は前後するのですが、プロテインスキマーを作りました。
ごく簡単な、ウッドストーンを使ったエアーリフト式です。


※ ちなみにこの自作スキマー。1ヶ月ほど順調に使用していたのですが、水面の上下による調整が面倒で、今は単なるエアレーションと化しています。


2011_0619_01.jpg
【なんとなくニッコリしている材料】
  • 透明チューブ(本体用)
  • 透明チューブ(排水用)
  • エアーチューブ
  • フタ用のゴム(試験管のフタみたいなやつ)
  • ジョイントいくつか

WEBでいろいろとプロスキ自作記事を探してみると、皆さん透明アクリルパイプでしっかりとしたものを作成されています。が、正直加工がメンドーだし技術も道具もない。
一方、ペットボトルのエアーリフト式スキマーは見た目に難アリ。

というわけで、ホームセンターをウロチョロした結果、透明チューブでいけそうだなと。


以下製作過程ですが、ハサミとちょっとした道具だけでなんとかなっちゃいます。
ゴムのカタマリに穴をあけるときだけドリル使ったかな。


【製作記録】
2011_0619_02.jpg
こうして、

2011_0619_03.jpg
こう。

2011_0619_04.jpg
で、こうしたら、

2011_0619_05.jpg
完成。

曲がっていますが、熱湯に30秒もつければマッスグになります。
長さもハサミできれば調節可能。

2011_0619_06.jpg
バラして茹でるまえに、試運転。

2011_0619_07.jpg
いけそうな感じ?

2011_0619_09.jpg
そんなこんなで、本体を茹でて真っ直ぐにしたら、固定用のキスゴムを結束バンドでくくりつけて完成。

実際に使っている写真は割愛。
冒頭で書いたように今ではただのエアレーションになっています。

がんばってダウンドラフト式を作りたいな。硝酸値が慢性的に高いんだよね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/292-29e9583a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


