ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.




モジャオ vs サザエ

2011-05-18 アクアリウム

モジャオ(コブヨコバサミ)の貝殻用に、でっかいサザエを買いました。
一応、活サザエとのことなので、


2011_0518_01.jpg
なんとなく水槽に入れてみた。
元々モジャのエサにするつもりだったし。ほんの出来心。


2011_0518_02.jpg
巨大ヤドカリと巨大サザエ。インテリア性のカケラもない水槽。


2011_0518_03.jpg
さっき1cm四方サイズのホタテをたいらげたばっかりなのに、さっそく襲撃してます。


2011_0518_04.jpg
まぁ、ムリだよね。1個800円のサザエ。今晩の私の夕食より高いです。
そう簡単に食べられてたまるか。
そのうち諦めるだろうと思って放置したのが夜の19:00頃。




3時間くらい経ったでしょうか、なんとなく水槽の様子を見てみると、





2011_0518_05.jpg
エエエエエエエッ!

っていうか、3時間ずっと張り付いていたのかよ!

じっと観察していると、ハサミより尖った足の先をサザエのフタの隅にねじ込み、クサビを打ち付けるようにじりじりとこじ開けています。ある程度の隙間を確保したら、ハサミをズドン。
すごい。こんなんして食べるんだ。

サザエも抵抗を続けていますが、時間の問題か・・・


ちょっと前まで瀕死だったクセに。
クリーチャー・モジャオ、本日のディナーは飼い主である私よりも高価です。

水質悪化が怖いですが、こうなると引き離せません。
好きにさせることにしました。




翌朝・・・





2011_0518_07.jpg
まだ食べてんのかよ!
(人によってはグロテスクと思われるので、一応モザイク。クリックでモザイクなし画像が見れます)

自然下では、次にいつエサにありつけるか分かりません。
こうやってじっくりたっぷり、休憩しながら食べ続けるのでしょう。

食べ散らかしを掃除して、水替えしてから出社しました。
予想通り亜硝酸が検出される中、モジャは元気です。

二度とでっかい活サザエなんかあげないからな!


ちなみに食べ終えたサザエの貝殻を掃除して、煮沸消毒してから水槽に入れましたが、ガン無視です。
この野郎。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/291-5a562488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


