fc2ブログ

ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.

もじゃお復活

2011-04-28 アクアリウム

うちのモジャオ(コブヨコバサミ)が脱皮失敗(疑惑)という危機に面しておりましたが、

2011_0515_01.jpg
無事、元気になったようです。

脱皮に手間取り、ハラがへりすぎてメシを食う元気すらなかったのでしょうか。
あのまま様子を見続けていたら餓死してたかも。

一口サイズのエサを口元にはこんでやるという“上げ膳据え膳生活”を1週間ほど過ごし、ようやく、

2011_0515_02.jpg
クリル爆食と相成りました。

とりあえずは一安心。感謝しろよ!分かってんのかコラ!



さてこれで直近の危機は回避できたのですが、手足の色が妙に薄いのが気になっています。
これまで脱皮後1週間もすれば普段の濃い色になっていましたが、今回は1ヶ月経っても青みがかった薄いグレー。

ヤドカリの健全な成長に必要な栄養素というものが分からない(情報源がない)のですが、例えばカルシウム不足による脱皮不全のような状況に陥ってるのではないかと疑っています。

今回はなんとか脱皮できたものの、次回はヤバイぞ、と。

というわけで、各種ミネラル・カルシウム配合の人工飼料のようなものを色々物色してみようと思います。

スポンサーサイト



コメント

あれ~?

いくらスクロールしてもリネ2の話題がないんですけど(・ω・)
お久しぶりです

あ、久しぶりw
コメントが承認待ちになってて今見たよ。すまん。

リネは、ぶっちゃけ燃え尽きました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/289-2fda9b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ARCHIVES