ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.




ヤドカリ35日目

2009-06-28 アクアリウム

2009-0628-01.png

すっかりアクアリウムにハマったところで、無事35日目に突入。
見た目に変わり映えなし。

比重は1.021で安定。亜硝酸もようやく0.3ほどに減少。
以前は試薬が真っ赤(指標は白からピンクまでなので、かぎりなく危険な方向に測定範囲外)だったので、かなり改善したのかな。一安心。
いろいろ調べてみると「亜硝酸はある日突然ゼロになる」そうだが、どうなんだろ。

海水の色が琥珀色になってきたので、活性炭で濾過したいところ。

--

塩ダレがひどいのでエアーカーテンを撤去し、酸素石を2コばっかし入れておいた。おいおい自作のスキマーを設置する予定なので、まぁいいっしょ。
フィルターのシャワーパイプを付属のディフューザーに交換しようかと思ったけど、水流を変えたくないので現状維持。

やっぱり水質の安定性を考えると25Lだとかなり不安。よって一気に60cm水槽へ移行することにした。45cmで十分かなと何日も悩んだが、製品調査の結果、外部フィルター/水槽共に45cm用でも60cm用でも価格差がほとんどないことが分かった。ならば60cmいっとくかと。

じつは外部フィルターは購入済み。信頼のエーハイム製。
相方に「またそんなの買って!」と怒られそうだから値段はナイショである。

--

臨海公園でとっつかまえてきたホンヤドカリも仲間に加わり、みんな元気そう。
モジャにいたっては “成長” というより “巨大化” と表現すべきか。いつもお腹をすかせているのである。
かわいい。

コメント

9450円と大胆予想。

円高還元の7,980円とみた。

おしい! 11,550円也。
ろ材セットだからちょっとオトク。

やわたん、ざーんねん。

あーあ、言っちゃった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/270-8b2401b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


