ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.




ヤドカリ24日目

2009-06-16 アクアリウム

2009_0616-01.png

2009年5月24日からスタートしたヤドカリ生活、24日目を迎えました。
まだまだ水質は安定しておらず、様子見な状態。45cm水槽に移行したい気持ちをグッとこらえています。
亜硝酸チェックで試薬まっか。1?2日に1回、1.5Lほどの換水を継続中。

設備的には、投げ込み式フィルター、エアレーション、水温計のみ。
プロテインスキマーを自作しておりますが、バクテリアの定着を待ってから設置する予定。






2009_0616-02.png

コブヨコバサミのモジャ夫。
やたらモジャモジャしたきしょい(コキタナイ)貝殻に入っていたので、モジャ夫(すでに引越し済み)。

ちなみにモジャモジャしてたのは貝にくっついていた植物質な何かだったらしく、モジャ夫により食べられ、いまはつるっつる。

だいぶ環境にもなれ、水槽内を我が物顔で闊歩います。
食欲も旺盛。菜箸でエサを目の前にもっていくと、ナゼか菜箸にしがみつこうとするアホっぷりがたまりません。






2009_0616-03.png

レッドレッグハーミットのチビ。
臆病な種のようですが、最近は慣れてきたようで、以前のように人影に反応して貝殻の中にサッと隠れてしまうようなことも減りました。
(物陰やすみっこが好きなので、なかなかいい写真が撮れません。ホントは鮮やかな赤い色をしたヤドカリです。)

最初の2週間ほどは隠れっぱなしで、エサを食べている姿がまったく見えなかったため心配でしたが、ここ数日は私の目の前でエサをもさもさ食べてくれるように。ちょっと感動。



ヤドカリ相手に親バカっぷりMAXで、この小さな命の挙動に一喜一憂する毎日です。
ごはんをたくさん食べてくれた日にゃ、ニヤニヤですよ。

2人とも1回ずつ脱皮したし、モジャ夫の引越しシーンも見れたし、アクアリウム導入編としてはひと段落でしょうか。
はやく硝酸バクテリア定着しないかな。



コメント

カーテン可愛い色ねw

部屋きれいねシリーズキタコレ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/269-52d675d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


