ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.




終わったたたたっ

2009-05-20 戯言

「まだやってたのかよ」と言われてしまいそうですが、やっと会計事務所に20年度データ渡したああああよ!

いや、長かったマジで。
GW明けて2週連続で土日出社、最後は日曜徹夜の火曜徹夜で、水曜にようやく提出。
宿題はあるけどひと段落。

いろんな面で勉強になった。
そろそろマジメに簿記とろうかな。実はちゃんとした簿記の勉強ってしたことなかったり。


来期(っていうかすでに今期)こそは、毎月ちゃんと試算表つくるんだ。
現金出納帳は、毎日1円単位で合わせるんだ。

現実問題、見積もり依頼とかくると経理の仕事とまっちゃうんだけどね。部下がほしい今日このごろ。
以下の募集条件に合致して、私の下で働いてもいいという方、連絡くださし。

まぁこのくらいの条件は、現代社会が要求する事務員のタシナミとしてフツーかな。


■Excelで、取引先に提出できる見栄えの表をゼロから作れる。
■関数、ピボットテーブル、VBA等を使って、生データの集計作業ができる(Excel関数は必須。あとは使えなくても妥協します)。
■「それ、もうDBにした方がいいんじゃねか?」っていう規模のExcelブック群が触れる。
■Wordで見栄えの良い簡単な文章がつくれる。xxx書、xxx通知など定型ビジネス文書が書ける。書いた事がない文書でも、その辺から文例を拾ってきてなんとかできる。
■AccessDBを触ったことがある。すでにあるDBを使うことができる(自分でDBを作成するトコまでは不要)。
■書類整理・ファイリング作業が好き。
■建設会社の、いわゆる男社会で生きていける。
■やったことがない業務でも、勝手に勉強していつのまにか出来るようになっている。
■仕事をためない。もし私のところで詰まっていたら、やさしく声をかけてくれる。
■口をあけてまっているのではなく、自分で仕事を見つけることができる。
■業務内容の非効率部分を見つけ、周囲をまきこんで改善する力がある。
■「これが存在する全ての情報です。こーゆーものが欲しいです。期限はいついつです。多分、足りない情報もあります。」という漠然とした要求を、とりあえず受け取ってくれる。あとは調べながら私に質問しながらウマいことやってくれる。
■残業でも文句いわない。時間ではなく成果物基準で仕事をする。
■両親がたいへんな資産家で、ぶっちゃけ給料なくても生きていける。「お金なんか要らないです!この仕事にやりがいを感じているんです!」とかいう。
■ホントに給与が振り込まれてなくても、労働基準監督署とかに行かない。



ハローワークに登録しにいこ。


コメント

やあ、一段落ついてよかったね。お疲れ様です。

前半は本気っぽいが後半は適当ですな、けど、今、職場で一番下っ端なので部下像としては参考になるなあ。

(゚o゚)ノ 日本語はなんとなく入力できますが、数学はきらいです。
ごはんとおやつの時間だけがんばります!

あー、おしい
15項目中13項目だったわ。ざんねん。
ともあれ、民間企業の事務員なら最後の2項目を除き必須かなとはおもうなあ。
入ったばかり、初めての仕事で、出来ないと言うことの廉恥心あるいは羞恥心を感じるかどうかが社会人としてのプライドを物語るね。言ったら負けだわ。
言えないから勉強してでもヤル。これだなあ。
あ、どうでもいいかw

つか、おれの職場、ACCESS自体入ってないので使い方すらわかりませぬ。

どでもいいけど、オフするってマジ?

やーみんな久しぶりノ
コメントありこ

終ったと見せかけて、最後の微調整とか別件の割り込み作業とかでラストスパート中だぜよ

to 白緑っちょ
3割の人間が7割の仕事をこなしてるって言うしねー。
能動的に仕事に当たれる人ってのは、どんな業種でも欲しいもんさね。

to ぷにこ
あと、お昼寝よろw

to ふぇん
名前が英語だったから、またどっかの迷惑レスかと思って消すとこだたw
13ヒットってすげなw マジレスすると、ふぇんレベルの人間はなかなか居らんってことさね。

ちなみにオフは、「したいなぁー」ってぼんやり思ってるだけねw
段取りするのしんどいし、そもそも私の休日が決めにくいってのもあるしぃー
ちょくちょく大阪行くから、いきなり声かけて集まれるメンバーでちょっと飲むくらいかな?


5月某日 0:00 仕事中のぶかより

いたたまれない思いをして、帰宅後、枕を濡らすことになるかもしれないけど、そういった集いに一度は参加してみたいです。

んじゃーてんさんを見物しに京都いこー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/264-6fa20867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????

???????? Ωľ???Ū? ??Ĥ????????Ω????? ?åХå???。 ??????? ???

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


