ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間は考える葦である

2009-03-09 戯言

以前に比べて、テレビをよく見るようになりました。

つい色んな言葉に引っかかってしまいます。



例えば、とあるCMで次のようなセリフがありました。



より多くのお客様に満足していただけるよう、
より高い技術の開発に取り組んでまいります。



すると、

・高い技術が高い顧客満足度に直結するのだろうか。
・得てして「簡潔な技術」こそが成果を上げることもあるが、経営者は本気で「高度な技術」を目指しているのだろうか。
・それとも、簡素な技術を選択する可能性を加味した上で、広い意味での高い技術力と言っているのだろうか。
・単に「高い技術力を追求する力を持つ企業である」ということを顧客にアピールするための言葉なのか。
・この言葉を額面どおりにうけとめ、この企業を選択しようと思う一般ユーザーはどれほどいるのだろうか。
・そもそもある技術が他の技術より高度であるという判定は、いかにしてなされるのだろうか。


とかね、


とあるカード会社のCMで



お金で買えない価値がある



とか聞いた日にゃ、

・資本主義経済における企業が提唱する「お金で買えない価値」とはなにか。
・それが「ある品物が生み出した思い出」的なものだとして、間接的にそれはお金で買ったものではないのだろうか。
・仮にもろもろを飲み込んだとしても、現金払い/銀行振り込み等、支払形態はいくつかあるわけで、カード会社のアピールとしてこれは正しいのだろうか。
・もしや「カードでしか変えない品物が生み出す思い出の価値というものがこの世には存在する」ということを言っているのだろうか。


とかね。



私が単なるCMを必要以上に真剣に見ていることがあったら、「コイツまたどーでもいいこと考えてるな」と思っていただければ幸いです。

スポンサーサイト

コメント

下の記事の計算間違ってる。
「仕事ちゅうに無駄なこと考える時間」を足さないと。

実に的確ですな。

クリック証券の広告が謎です

http://crn.asablo.jp/blog/2009/02/20/4133018
おもわずメールに打ち込んで保存しちゃったけど
写真に撮ってる人までいましたw

謎すぎるw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/260-532377ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。