ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝違えました

2008-10-01 戯言

昨日の話。

朝おきたら首に激痛が。いや大げさな表現ではなくて激痛が。

ベッドから起きるのにも一苦労で、通常15分もあれば十分な身支度が1時間かかっても終わらない状態。
寝違えですね。

一日中絶え間ない鈍痛に苦しめられ、帰宅後も椅子に座ってられず、早々にベッドに横になる。

寝違えは首の捻挫であるため、「冷やす・動かさない・マッサージしない」が原則だそうで。なるほどその通りにしてみたところ、大分ラクになりました。


思ったのはね。
寝違えって、当事者の苦痛度と周囲の理解度が整合していない類のケガなのだなぁと。

たしかに、私自身 過去になんどか寝違えを経験していつつも、他者から「寝違えてツライ」などと言われても「うっせ仕事しろや」なんて思っていた気がします。
仕事で戦闘モードになっているときは特にね。

唯一心配し、寝違え対処方サイトを検索してくれたりした相方に感謝。

痛い、つらい、苦しいという感覚はあくまで当事者の主観であり、他者が正確にそれを把握することは困難であるという事を学ぼう。
そして弱い人にやさしくできるイケメン・ナイスミドルを目指そう。

(このテの事は、話題に上がった際に「そのとおりだよね」と共感するのは簡単で、それを実体験を通した自分の言葉で述べることができる事こそが理解度として重要なのです)

本人から「こういう時は大げさに言ってラクするか」みたいな空気が感じられたら、やっぱりぶっとばしちゃうけどね。
スポンサーサイト

コメント




なんかすごい


真面目に更新


されてる!



みたいな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/228-6a9f64dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。