ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.




宅録機材(2008年9月版)

2008-09-27 宅録自由研究

チューナー追加したりアンプを乗り換えたりしたので、更新。
前回はこんなかんじ

2008-0927-01.png

8Uラック。

左上から右下に向かって、

 1.Alesis DM5    (ドラム音源)
 2.EDIROL FA-101  (オーディオI/F)
 3.Roland SC-88PRO (MIDI音源)
 4.Korg DTR-2000 (チューナー)
 5.dbx 266XL    (コンプレッサー)
 6.BOSS SE-70    (マルチエフェクター)
 7.Peavey RockMaster (ギタープリアンプ)
 8.Marshall JMP-1  (ギタープリアンプ)

チューナー追加した。
RockMasterと JMP-1は全然使わなくなってもた。はずそかな。





2008-0927-02.png

12トラックミキサー BEHRINGER UB1222FX-PRO。
ベースをDIからぶっこんでバイーン!ってしたら、Ch2のマイクプリふっとんだ模様。
UB1222FX-PROにバスアウト等がないこともあり、いろいろ検討しつつもマスターボリューム用として BEHRINGER XENYX802を設置。

ベリンガー厨ってわけではありません。

ミキサーの下に置いてあるのは、ベース録音用として SansAmpの BASS DRIVER DI。
定番アイテムですな。

右側のタッパーは自作の A/Bボックス

ピックがころがっていますが、赤いのがダンロップの JAZZ III。紺はオリジナルピック。
ピックについてはいろいろ書きたいこともありますが、まぁそのうちに。





2008-0927-03.png

ヤフオクでゲットした、渾身のギターアンプ。
MESA/BOOGIE MarkIV (ヘッド)。

夏場はエアコン必須の暖房器具。





2008-0927-04.png

MarkIVのキャビネットと成り下がった、Peavey BANDIT-112。
本来スピーカーイン端子とか付いてないのですが、こんなことして無理やり MarkIVから接続。
BANDIT-112のプリ・パワー回路が並列接続されていることになるので、インピーダンスがズレるのではないかとチョット心配。

マイクは、定番SM57。

アンプは目の高さに設置。
さすがに振動によるご近所さまへの影響が心配なのと、スピーカーと真正面に向いた際の音を基準にするために、こう置いた。

おかげさまでクローゼットがデッドに。

ちなみに机の上に転がっている本は、9割がドリームシアターのスコア。





2008-0927-05.png

足元。
MarkIVのフットスイッチに、VOXワウと BOSSのアコギシミュ AC-3。
AC-3、結構つかえて個人的に満足してる。





2008_0927-00.png

配線図(クリックで拡大表示)。

・SM57(マイク)はミキサーへ。つまりマイクプリはミキサー搭載のものを使用。
 ・ワタシは、ギターエフェクト後かけ派 なので、マルチはミキサーのsend/returnに接続。
 ・2chコンプは、うち1chをミキサーのsend/returnへ。DAWから使うことはないと思いますが、なんとなくつなげてみた。




【今後の課題】

このテのは得てして列挙にいとまないものですが。

・パッチケーブルをモガミにしたい。
・t.c.electronicのマルチが気になるなぁ。マルチでなくても、しっかりした揺れ系空間系が欲しい。
・POD試してみたいな。
・防音室なんて夢のまた夢だけに、サイレントボックスも眼中に。ちなみに現状、録音時にマイクプリのゲイン最大。
・ワウがちょい不満。ちょっと帯域が違うというか。CryBaby欲しいな。
・音源どうにかしたいな。基本的に音源とマルチが骨董品。

その他、いろいろ書ききれない。


ま、かなり優遇された環境であるので、しばらくは今あるものを使い倒す方向で。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/226-cd85db6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


