ぶかにょっき

A computer program does what you tell it to do, not what you want it to do.

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習の仕方を変えよう。

2008-05-22 宅録日記

賞味期限の都合で、あさっぱらからチンジャオロースなんぞを食べて後悔しているブッカーです。こんにちは。

しかも2?3人前。



日課としているギターエクササイズがあります。
忙しくても毎日これだけはやろうという、30分程度で収まるメニューをこしらえてるのですが、内容はこんなかんじ。
 ・ストレッチ/小指トリル/レガートなど左手基礎力強化
 ・目標テンポ200くらいの右手基礎力強化
 ・苦手なピッキングパターンフレーズ
 ・ストリングスキッピング
 ・カッティング

時間があるときは、スウィープを追加したりします。
ギターはフィンガリングよりもピッキングが肝だと思っているので、主に右手の訓練に力をいれています。


で、こんな基礎トレをクリックに合わせて練習したり、DreamTheaterの鬼フレーズをフリーテンポで練習したりしてたら、


曲にあわせて弾けなくなっちゃったよ!


なんつか、自分の頭でならしている拍と実際のドラムが刻んでいる拍が合わないというか、例えば アタマにキックがはいっている 5/8 > 7/8 > 2/4 みたいな変拍子パターンがあるとして、自分の足で刻んでいる頭拍と実際のキックが合わないというか。



CDにあわせた演奏を録音して、CDと重ねて聞いてみたら、すっげリズム感悪くなっとったわ。


あんまり理詰めでいくのもよろしくないね(人によると思うけど)。
「このフレーズはドラムとギターでポリリズムになっていて・・・」なんてどうでもよくて、1曲をながーーーーーい1小節と捉えて、ドラムフレーズに耳を傾けたほうがいいような気がしてきた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://booooker.blog66.fc2.com/tb.php/203-5d400cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

PROFILE

booker

Author:booker
元コンピュータエンジニアと思ったら現役SEで、やっぱり猫が好き。


NEW ENTRIES


RECENT COMMENTS


CATEGORIES


COUNTER


CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ARCHIVES


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。